2010年04月24日

1時間でお届けします

たしかノーベル平和賞を受賞したと思ったオバマ大統領ですが、その裏でこんな
ことを考えてたんですね。

ちょっとしたピザ屋の配達みたいです。

世界平和を願っている森田順子ですが、この動きはちょっと気になりますね。

引用元 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010042402000206.html

世界中どこでも1時間で攻撃 米、新ミサイル開発か

二十三日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、オバマ米大統領が核兵器に依存する現在の国防体制を転換するため、地球上のどこへでも米国から一時間以内に到達できる新世代の通常兵器を配備するかどうかを、数年内に決断する、と報じた。早ければ二〇一四年の配備開始を想定して米国防総省が開発を進めている。

 今月八日にオバマ大統領とロシアのメドベージェフ大統領が調印した新核軍縮条約のもとでも、こうした通常兵器を配備する場合にはそれと同数の核ミサイルを撤去する取り決めが結ばれているという。

 新兵器は「プロンプト・グローバル・ストライク(即時地球規模攻撃)」と呼ばれ、長距離ミサイルで高さ約十万メートルまで打ち上げられた後、ミサイルから切り離された極超音速グライダーが人工衛星からの情報を受けながら標的へ向かい、攻撃する仕組み。北朝鮮核ミサイルの発射阻止やイラン核施設の破壊などに有効とされる。

 ブッシュ前政権下で技術開発が進められていたが、ロシア側が「ミサイルが核弾頭を積んでいるのか通常兵器なのか区別がつかず、(かえって)核戦争の危険を増大させる」と反発したという。

 国防総省は一四年か一五年の初期配備、一七年以降の本格配備を目指している。



Posted by ipan0328 at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。