2010年05月03日

甘くないケーキ

甘いものに目がない森田順子ですが、これはちょっと興味ありますね。

バリエーションによって甘くもなるのでちょっとチャレンジしたいと思っています。

引用元 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000524-san-soci
フランスの甘くないケーキ「ケーク・サレ」

【生活担当記者が見つけたオススメ!】

 ■「やってやろうじゃないの」

 ある日、社内でも「生活力」に乏しいことで有名な生活担当記者のもとに、こんな情報がもたらされた。

 「道丸さん、『ケーク・サレ』って知ってます? フランスの甘くないケーキで、すごく簡単でおいしいんですよ。私にも作れました」

 情報源は、世界文化社で営業を担当する若い女性。同社から発売されたばかりのケーキ型とへら付きレシピ本『Paris発、パウンド型で50のケーク』が異例の売れ行きをみせているというのだ。

 だいたいこの担当者、販売促進のために自ら「ケーク・サレ」づくりに挑戦。さらにその様子を収めたDVDを書店で流し、読者の開拓を図るほど力を入れている。

 私にも作れた、なんて言ってるけれど、宣伝のためなら私だってやるわ。だいたい、ケーキがそんなに簡単に作れるものですか−。心の中でそう毒づいたが、どうも気になる。よし、本当に簡単かどうか、やってみようじゃないの。

 ■「はまってしまいました」

 それから3カ月。今では本を開かずに作れるほど、はまっている。でも、どうやらはまったのは私だけではないようだ。私が初めて「ケーク・サレ」を知った今年1月には数えるほどだったレシピサイトも、この3カ月で激増している。

 レシピにより異なるが、作り方はいたって簡単。卵、薄力粉、ベーキングパウダー、生クリーム、チーズ、オリーブ油などで生地をつくり、そこに野菜や肉などの具を混ぜてオーブンで焼くだけ。生地を寝かせて30分、オーブンで45分。完成までに時間はかかるが、その間はやることがないので別の作業ができる。

 ■「これで、いつでもお嫁に行けるわよ」

 甘くないので食事代わりになるし、贈答にも最適。どんな味かと聞かれると、「新しい食感」と答えるほかないが、おかずパンがぎゅっと詰まっている、という感覚。どちらかというと、冷めてからの方が味が落ち着いておいしい。

 カレー粉を入れればカレー味になるし、もちろん甘いケーキにもアレンジ可能。調子に乗って、タマネギとベーコン入りの『ケーク・サレ』を実家に届けたところ、親のひいき目もあり、非常に好評だった。

 「大丈夫。いつでもお嫁に行けるわよ」

 目下、食べてくれる人を募集中である。



Posted by ipan0328 at 18:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。